スポンサーサイト


う~ん・・・

どうなのこれは。
これで著作権が守れるとでも?
俺が思うに違法ダウンロードとか関係無しにいまCD業界は全盛期そのものが終わっているのではなかろうか。
何故か?なんて本当は言うまでもないんだけど、レコードやカセットと同様に身を引くときが来ているからではないだろうか。
いっておくが違法ダウンロードで音楽の創造性が失われる、なんて思いっきり嘘だ。
ツイッターでの「そもそも最近は買いたい曲がない」なんて意見は本質的には懐古的な頭の悪い意見なので無視するにしても、ダウンロードだろうがなんだろうが「買いたいやつは買う」。
動画サイトの音楽などはどうしても音質に限界があるし、本当に音質を求めるなら買うほうが楽だ。
というか、「ニコニコで聞いて聞きほれたからちょっと買ってくる」なんてやつも多い。っていうかオタクに関していえばほぼそうだろう。
音楽業界は、規制よりもそういう動画サイトとの連携から先に考えるべき。

それと、個人的に気になるのはこういった規制による「アングラ化の増加」。
東京の方でも漫画とかの規制が強くなりだしてるし、俺も「なろう」が二次創作規制をした事がきっかけでこのブログを書き始めた。
そういう立場から言わせてもらうと、こういった規制が最終的にサブカルチャーをアングラ化し、犯罪に結びつくものに変えやしないかと危惧している。
言わせてもらうが、総体的に見れば同人業界ってかなり儲かる。
今は個人で出しているにとどまっているが、サークルをある程度まとめてなんやかんやすれば大儲けできるだろう。
もし、やくざがアングラ化したオタク業界に目をつけたら怖いことになる。
やくざは犯罪を商売にしているから、そこで複雑化した犯罪の相関関係にオタク業界が巻き込まれるのは想像に難くない。

昔テレビでやっていたが、やくざは違法な商売とされているすべてを合法にしたらなくなるそうだ。
違法にするか否かを見極められなければ、日本はやくざ大国になりかねないぞ。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【う~ん・・・】

どうなのこれは。これで著作権が守れるとでも?俺が思うに違法ダウンロードとか関係無しにいまCD業界は全盛期そのものが終わっているのではなかろうか。何故か?なんて本当は言う...

コメントの投稿

非公開コメント

おそろしい…!

仕事の関係上、ビジュアルの資料をなるべく大量に仕入れないとなのにこれは厳しくなると厳しいです。
どうしろと、本を買えと、しかしいくら経費落ちにしようとも出費自体が増えるのは生活に響く訳で、厳しい。
これ痛いっていう自由業けっこうありそうですよね…。
とかちょっと暗い感じに失礼しました!厳密にはまだグレーですしグレーのうちは大丈夫かな(笑)

今日はこの後HPのご紹介をさせていただくのにトップの確認とかに来ました!のでひとまず一旦戻ります~(笑)
ではまた!

Re: おそろしい…!

>輝志回生さん
ですよね。事実困る人間が多いんですよこういうの。

なんと言うか…

近頃の法改正っていうか改悪や規制だのにはほとほとうんざりしてきます。

重要な事は規制しないというのも上記の内容に拍車をかけてくれています。
案の定可決されてしまった消費税増税案や電力会社の電気料金の値上げなど「手取りを少なくして支出を増やすんでヨロシク。」な内容ばかりで嫌になってきますよ、ホントに。

話題が変わりますが、どこぞの野党が一体何を考えているのか「ガンダムを本気で作る」とかのたまっているようですが、ガンダム好きの私ですら引いてしまう内容です。
なぜガンダム?リアル1年戦争でも始める気なんでしょうか?

Re: なんと言うか…

>ダイモンさん
そうですよね。とりあえず禁止しといて細かいことには目を向けない。
こうい姿勢が何かと問題になるんです。
勿論、それは大阪の刺青の件でも同じこと。

ああ、それはなんとなく知ってますよ。
しかしアホだなとか思っちゃいけません。
こういう技術は、「とりあえず出来たけど副次的にこんなのも出来たよ」的なこともあるんですから、あながち無駄なことでも・・・ない・・・と、思いますよ?
プロフィール

豪商院影正

Author:豪商院影正
広島県在住。年齢不詳。性別男。
以上!(おい)

リンク、ブロとも大歓迎。
いつでもどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
